英文輪読第3回 4月28日


猪爪和也 仲又一成 鈴木天 遠田洋平

TOPへ戻る


'猪爪和也'訳

バラクオバマ大統領が話す、スマートグリッドの必要性は、賢明な意見に聞こえる。 送電網方法がそうでないように、スマートグリッドは最高効率で動かせるのか? 先進情報通信技術とインターネットで送電網を包括することによって、スマートグリッドは、屋根ソーラー・パネルや局地風タービンなどの代替エネルギー源を統合して、需要と供給のバランスをとり、各消費者や個々の電化製品のパワーの流れを最適化するのを可能にするでしょう。 それは信頼性・有用性及び電気系統の効率を大いに高めるでしょう。 しかしながら現在想定されるように、その考えは危険であり、馬鹿な考えです。 問題はサイバーセキュリティーです。 より大きな効率とコントロールを達成するには、各家に入るパワー伝送線のスマートメーターから、インターネットに上げられるあらゆる局面を処理する必要がある。 現在は、個人または公共のモデムおよびワイヤレスネットワークを使用し、個別にインターネットに接続するシステムにより、リモートサイトにアクセスできる。 そして、それら全ての安全性はまだ小さい。

TOPへ戻る


'仲又一成'訳

グリッドはすでに数年前よりもサイバーテロを受けやすくなった。FED(連邦政府)は20000マイル以上の高電圧送電線と数千の発電所、また数百万のデジタル制御の中で、脆弱性が報告されている数千件を数十種類に分類した。公益事業と民営電力会社はモルウェアの脅威に対してのパッチをインストールしそこなった。ベンダーに関する情報、ユーザーネームとパスワードは安全ではない。ログオン情報は時々、暗号化されていない。いくつかの重要なシステムは外部からの制限の無い入力を受け入れてしまう。 電力産業がインフォメーションテクノロジーに投資し続ける時、その脆弱性はより悪くなるだけでしょう。指定された公共IPアドレスを持ったスマートメーターはサービス妨害攻撃を受けやすいのかもしれない。そのとき、そのデバイスは偽のリクエストで埋め尽くされ、それと同種類の攻撃は昨今ウェブサイトにも影響を及ぼす。このような攻撃は設備とメーターとの間のコミュニケーションの損失、そして後の自宅、会社に対する電力の拒絶を招くかもしれない。 スマートグリッドはまたハッカーに盗用のための個人情報の潜在源を与えることだろう。彼らは家のコンピュータに入っているパスワード、クレジットカードの番号、その他のデータを引き出すためにフィッシング攻撃を用いることにより、ハッカーはスマートメーターから顧客のデータを妨害する方法を見つけることができた。あなたが休暇をとる時、有能な泥棒はそれらのデータを算出するために使い、あなたの家に盗みに入るには都合がよい。

TOPへ戻る


'鈴木天'訳

顧客情報もまたハッカーにスマートグリッドを停止させる方法を授ける可能性がある。 マルウェアを注入されたスマートメータはたとえば、PCボットネットのネットワーク(ウイルスにのっとられたホームコンピューター)が現在インターネットを混乱させているように、グリッドを混乱させうる。 グリッドの電力負荷が混乱することで、横着なスマートメータのネットワークは停電したグリッド領域を起こしうる。 不安定さは発電機への電気の逆流を起こし、それらにひどいダメージをあたえたり破壊さえさせうる。 もし我々がサイバーセキュリティをはじめの段階から構築できていれば、スマートグリッドは悪いアイデアではない。 しかし、我々はそれをしてはいない。 スマートグリッドの資金援助プログラムや、財政刺激策の一部の下で、政府は34億ドルを全国的なスマートグリッドのために放出し、40億ドル以上費やす計画も立てている、しかしエネルギー省は最近セキュリティ要件に取り組み始めたばかりである。 今のところ、公共事業は強固で包括的なセキュリティ政策のために費やすつもりが無く、コストを抑えることに焦点が当てられている。 ただ規制だけが十分でない。

TOPへ戻る


'遠田洋平'訳

私たちが必要なことは標準順設定器との結びつきである、レギュレーターと安全の徹底したシステムを形成するための産業である。 このような方策はスマートグリッドデバイスの安全性と他のシステムを評価するための手順を含む。(職員を認定することと仕事のプロセスのため、電力の補償を取っている会社の安全包囲のため。) 私たちはまた、よりたくさんのコンピューターチップとグリッドの中にインストールされた他のハードウェアの改良をすることの調査を必要とする。 私たちはグリッドの故障を処理するプランを必要とする。 私たちは国際的協力と海外からの攻撃を処理する法医学的なテクノロジーの調査を必要とする。 エネルギー部門は金融事務所(それはインターネットに基づいた取引の確保のよい仕事をする)から見習うべきであり、それは安全である。 私たちはスマートグリッドの考えをあきらめる必要はない。 しかしながら私たちはスマートに計画をたてる必要がある。キー要素としてサイバーセキュリティーをもちいて、結果論ではなく。 必要なものは企画セッターの相互関係、レギュレーター、および産業化の安全システムの徹底的な構築である。

TOPへ戻る


猪爪和也 仲又一成 鈴木天 遠田洋平

TOPへ戻る


英文輪読トップページへ

新田研究室トップページへ