英文輪読第4回 5月12日


川崎彰太 榎本竜太 永峯利樹 小嶋

TOPへ戻る


'川崎彰太'訳

小さな検査に大きな必要 EPA(経済連携協定)は迅速にナノテクノロジーの健康被害の可能性について評価しなければならない。 編集者による 十年前のナノテクノロジーについての大きな懸念は、それがまさに文字通り地球を破壊するかもしれない、ということだった。サンマイクロシステムスの共同の創始者であるビリージョイ氏は彼の小論(Why the Future Doesn`t Need Us, 未来が我々を必要としない理由)の中で自己集合性のナノボットは潜在的に制御不能に陥る可能性がある、と警告している。無限に続く復製として(不正に)プログラムされた、それらの補完的に知覚するロボットは、荒廃的なグレイグー{暗鬱な未来◆ナノテクノロジーの進歩により人間の管理を超え自己増殖を図るナノロボットがねずみ算式に増殖し、地球の覇者となるという状態を表す表現}の展望を広げ、地球と地球に生息するすべての不幸な生物を破壊する。今、私たちがただ願うことができるのは、私たちの星の運命のシナリオがとても信じがたいものになるということです。私たちの経験的不安は、地球温暖化や疾患、そしてナノテクノロジーという特に緊急の問題を中心に展開し、むしろ改良された太陽光発電や風力発電、あるいは薬を運ぶ仕組みを取り込むことがそれらの危険と戦うための重要な道具として注目されるだろう。しかし、いくらかの新技術がそうであるように、ナノ素材は利益も損害も両方の可能性をもたらす。もっとも大きな不安は、グレイ・グーによる世界の終末ではなく、いくつかの新素材が結果として私たちの健康や環境を危険にさらすということがわかるかもしれない、より平凡で、ありそうな可能性に関している。て有害であることがわかるかもしれない。通常の素材がナノスケールで変わった特性を示すので、一見有益な素材のナノサイズの部分で結果として私たちの健康や環境を危険にさらすということがわかるかもしれない、より平凡で、ありそうな可能性に関している。通常の素材がナノスケールで変わった特性を示すので、一見有益な素材のナノサイズの部分で結果として有害であることがわかるかもしれない。

TOPへ戻る


'榎本竜太'訳

“The Rise and Fall of Nanobacteria”の52ページから始まる、ジョン・D・ヤングとヤン・マーテルの記事のように、自然に発生するナノバクテリアも人体に有害な影響持つことがある。 もし自然のナノ粒子が私たちに危害を与えるなら、私たちは設計されたナノ材料に見込まれる作用を慎重に考慮するのが賢明であるだろう。 ナノ粒子の大きさは、ナノ粒子はより容易に周囲に流出できたり、肺や肝臓などの臓器に深く侵入できることを意味する。 この懸念に追加して、各ナノ材料はそれぞれ個々の特性がである。 研究者は、個々の物質の健康リスクに関する多くの研究を行っているが、どのような濃度において、何の材料における定量的データがどんな時間スケールを通して身体に影響を与えるかといったようなでたらめな研究方法は、危険を引き起こす総合描写を提供することはできない。 このような疑念に対応するため、米国環境保護庁は最近、健康とナノ材料の環境への影響を研究するという壮大な研究戦略を発表した。 それらの多くは時代を提唱している歓迎すべき一歩である。 我々は、その計画は、政策立案者と国民に特定の材料が引き起こしうる健康上のリスクを理解するために必要な事実を与える、しっかりとしたデータベースの構築を支援することを願っている。 そして、入念な研究努力を急ぐのは賢明ではないかもしれないが、速さが最優先である。 新興ナノテクノロジープロジェクトによれば、ナノ材料を含む1000以上の消費者向けの製品が米国で入手でき、その数は急速に成長している。

TOPへ戻る


'永峯利樹'訳

我々はまた、環境保護庁が最近の類似した研究計画の履歴より警告しているため、スピードを重要視します。1996年、議会は環境保護庁に環境上の内分泌かく乱物質の広範囲なスクリーニング計画行うように指導しました。これらの化学製品は体のホルモンのシステムに干渉して、生殖器官の発達異常、不妊性、ガンに至ることがありうる。米国はポリ塩化ビフェニルやジクロロジフェニルトリクロロエタンのような既知の内分泌かく乱物質を生産することを禁止したが、他の一般の化学製品 ― 最も特にビスフェノールA(BPA)と多少の農薬 ― は体の内分泌系にも影響を及ぼすかもしれません。政府機関であることを考慮に入れても、議会の指導への環境保護庁の返答は、ひどく怠惰でした。迅速に自然界に存在しうる何千もの内分泌かく乱化学物質と疑われる飲料水の研究がされ始める代わりに、方法学で使われるべきである材料に値するかもしれない材料の研究について評価するために迷路のような委員会や小委員会を作るのに、環境保護庁は次の10年を費やしました。

TOPへ戻る


'小嶋'訳

2002年までに(その計画が始まった6年後)EPAは最終的に分析対象となる最初の 50から100の化学製品を選ぶために使用することを計画された選定過程を立案 しさえした。2007年に機関はこれらの化学製品のリスト案を発表した。2009年 のそのリストはまとまった。そして10月下旬(その計画が始まった13年後)、EPAは 勝ち誇って研究の開始を発表した。  国は、国民の健康に関わるせいだけでなく茶番を繰り返せる余裕がない。市場には、これほど 多くのナノ材料があるのに、国民の認知度がほとんどない、ひとつの安全性の恐れは、すべての ナノテクノロジーは危険であると確信させるかもしれない。(文化は時に全分野の革新について 反抗する場合がある。その一つの例として、ヨーロッパの遺伝子組み換えに対する態度を見れば 明らかである)加えて、科学の確実さと規制の指導なしに、多くの企業は、ナノテクノロジーR&B に投資するのに気が進まない。もしある日技術は危険だと考える結果の法的影響を心配している。 例えばP&Gは訴訟の法的リスクのためナノテクノロージーを続けていない。  この概念は国民の健康のリスクと評価され、革新を息詰まらせる。そして惑星表面に危険が  ありながら、私たちは、ほんのわずかの革新を得ることができる必要がある。

TOPへ戻る


川崎彰太 榎本竜太 永峯利樹 小嶋

TOPへ戻る


英文輪読トップページへ

新田研究室トップページへ