THE GREENHOUSE HAMBURGERScientific American 2009.02

寺島 陸 訳分



THE GREEN HOUSE HAMBERGER


私たちのほとんどは、車や、石炭によって生み出される電力、さらにはコンクリート工場が、環境に悪影響を及ぼすことを認識している。一方、最近までは、私たちが食べる食料は、その議論において通されてきた。にもかかわらず、国際連合食糧農業機関(FTO)の2006年レポートによれば、交通機関かそれとも産業界よりも、私たちの食生活、特に肉類は、温室効果ガス―二酸化炭素、メタンガス、亜酸化窒素、および同類のもの―を大気中に吐き出す。(温室効果ガスは、太陽エネルギーを捕らえる、従って、地球の表面は温まる。ガスの温室効力が変化するため、すべての温室効果ガスは、たいてい同じように地球温暖化の可能性を持った二酸化炭素量として送られる。)

 

FTOの報告書では、肉類の現在の生産レベルが、世界が毎年生成する”二酸化炭素と同等の”温室効果ガスの36億トンの14~22%の原因となることがわかった。それは結局、誰かの昼食のための0.5ポンドのハンバーガーを作ること―カード2組サイズの肉のパティ―は、3000ポンドの車が約10マイル推進することと同等の温室効果ガスを大気の中へ放出するということになる。

 

実際には、野菜や果物を含む、私たちが消費するすべての食料は、隠された環境コストがかかる。:農業における輸送、冷凍、栄養だけでなく、植物や動物からのメタン排出、すべては結果として大気の温室効果ガスの蓄積につながる。アスパラガスをとる:シアトルのために準備された報告書によると、ワシントン大学のダニエル.J.モーガンと彼の同僚は、ペルーで成長したちょうど0.5ポンドの野菜は、1.2オンスの二酸化炭素に相当する温室効果ガスを放出していることを発見した。―殺虫剤や肥料を用いたり、水を汲み上げたり、ガソリンを大量に消費する農機を激しく稼働する結果として。アメリカの食卓に野菜を冷蔵し輸送することは、さらに別の2オンスの二酸化炭素と同等の温室効果ガスを生み、計3.2オンスになる。

食欲の成長

世界の牛肉の生産は一年で約1%上昇している、一つの理由には、多くの国で人口増加、また一人当たりの需要が多いため。経済分析は、経済的に効率のよい肥育場、または高密度舎飼家畜飼養経営体(CAFO)の下で生産された場合のシステム―他の多くの一般的な農業システムより、少ない温室効果ガス排出を生み出すシステム―で生産されたすべての牛肉は、2030までに13億トンの二酸化炭素に相当する温室効果ガス放出を生み出すだろう。現在の牛肉消費の見積もりが正しい場合、肥育生産システムのもとで二酸化炭素と同等の温室効果ガスの集積は、21年後には合計で260億トンに達する可能性がある。

垣内 侃 訳分


しかし、それは牛肉に比べて何もありません。1999年、イギリスのイーストアングリア大学をでてその後、生態経済学者であるスーザン・バック氏は、生産方法に応じて、生産する牛肉1ポンド当たり2.5~4.7オンスのCH4を牛が放出すると気づいた。CH4はCO2の23倍の地球温暖化の可能性を秘めているので、それらの排出量は、牛肉1ポンド当たり3.6~6.8ポンドのCO2を大気中に放出するのと等価である。 動物を飼育していても体重の単位当たりの飼料を大量に必要になる。2003年、アムステルダムの大学のルーカス・レイジェンダとローマ・リンダ大学のサム・ソーレは、薄板状の牛肉たんぱく質を1ポンド生産するには植物たんぱく質が10ポンド以上必要であると推定した。-穀物農業を伴う温室効果ガス全排出量である。最後に、動物を飼育するための農場は、温室効果ガスを生じさせる数々の廃棄物を生成する。 このような要因を考慮すると、スバックは1つの肥育場で牛肉1ポンド生産することが計算されている。また濃縮された飼料の操作システム(CAFO)は、CO2換算温室効果ガス14.8ポンドを生成します。-重量比で言えばCO2の36倍以上の換算温室効果ガスは、アスパラガスを生産することで放出される。さらに他の一般的な肉は、牛肉の影響とは釣り合わない。私は豚肉1ポンドを生産するのに3.8ポンドに相当するCO2を生成すると推定する。鶏肉1ポンドを生産するのに1.1ポンドのCO2換算温室効果ガスを生産する。そして経済的に効率的なCAFOシステムは、確かにCO2換算温室効果ガス排出の観点からクリーンな生産方法ではあるけれども、ほとんどのものよりもはるかに良いというものではない。私が前述したFAOのデータは牛肉1ポンドを生産することから世界の平均排出量を含蓄し、CAFOの数倍ある。


【バーガーか豆腐か】

一人当たりの年間牛肉消費量は、アルゼンチンの120ポンドとアメリカの92ポンドから東ヨーロッパの小国のモルドバまでポンドごとで異なる。平均は年間一人当たり約22ポンド。国の色や形状のひずみは、一人当たりの牛肉消費量の世界平均からの変化を反映している。世界の一人当たりの牛肉消費量は増加している。特にアジアで経済発展の理由で。個人高所得なので、彼らはより望ましい食品を見つけ購入している。


【肉の高コスト(温室効果)】

世界的な食肉生産(牛肉、鶏肉、豚肉)は、国際間輸送や産業プロセスのすべての工程を行うよりも大気中の温室効果ガスを放出する。国連食糧農業機関(FAO)と地球大気研究のための排出データベースからのデータに基づいて、著者は、食肉生産の現在のレベルが大気中に毎年CO2換算温室効果ガスはほぼ65億トンを追加することを推定した。世界年間生産量の360億トンは約18%。エネルギー生産だけは、食料のために家畜を育てるよりも温室効果ガスを生成する。

柴野 雄介 訳分



 

 解決策?

どのような方法があるだろうか?廃棄物管理や農業のやり方を改良することで、牛肉生産における”二酸化炭素排出”を確実に減らすことだ。メタン収集システム、例えば、牛の排泄物を発電に用いる。しかしこのシステムは商業的に実現可能にするにはコストがかかりすぎるといった現状である。

個々では、食品生産が地球上の気候に対して与える影響を減らすことができる。

ある程度は、結局、我々の食生活は選択になりうる。もっと賢明に選択することで、我々は状況を改善できる。その地域(地元)の食材を食べること、例えば、運送の必要性を減らすことができる……たとえ、食料を牧場の近くから少量に分けてトラックで運ぶような非効率的な方法でさえ驚くほど少量の温室効果ガスを抑制するということが判明している。加えてアメリカと、残りの先進国では、人々は肉、特に牛肉の食べる量を減らすかもしれない。


次のページの図は牛肉生産と温室効果ガスの強い結びつきのハッとするほど詳細に定量化している。宿題用のレッスンは明確だ:、もし我々が温室効果ガスの放出量の制限に関して真剣に取り組んでいるならば、食生活と、食生活が地球に与える影響 に関して細心の注意を払って考えなければいけない。


記事

食事と運転:大気中の比較

これらが半パウンド生産される際の排出量は以下の運転距離の際の排出量と等しい(CO2)


さまざまな食べ物が生産される際の温室効果ガス排出量は、1ガロン当たり27マイル走行可能なガソリン動力の乗用車からの排出量と比較することで評価されている。食品生産における排出量の見積もりには年間の1ヘクタール当たり1000キログラムの炭素(年間1エーカー当たり約2700パウンドの二酸化炭素)が、もしその土地が毎年の農作物や飼料が明らかでないとき、森林やその他の植物によって吸収されているといった仮説が組み込まれている。温室効果ガス……CO2、メタン、例えば……ソーラーエネルギーを捕らえ地球表面を暖めるような。温室効果ガスの量は、地球温暖化と同等のポテンシャルの秘めたような大量のCO2として表わされる。


最もおいしい部分:牛肉生産がどのように温室効果ガスをもたらすか 牛肉生産による温室効果ガスの効果の一番の要因は樹木、芝生や他の年間を通じて咲くような、飼料作物が成長し収穫される土地を覆う植物などのCO2吸収の不足によるものだ。二つ目に重要なのは、動物の排泄物から放出される、または動物自身が餌を消化する際に放出されるメタンである。このアメリカの肥育場における牛肉生産システム分析はイングランドのイースト・アングリア大学の生態学エコノミストのスーザンによってなされた。